皆様こんにちは♪
近頃めっきり寒くなってきて毎朝あったかいミルクティーを飲むのが楽しみな店舗スタッフの吉見です♪
もちろんはちみつ入りです(^^)
3連休はいかがお過ごしですか?ここ三ケ日ではとっても天気が良くて気持ち良い日が続いています♪
あちらこちらでみかんの販売もちらほら見かけるようになり、冬もすぐそこまで来ているなぁと感じています。

先週は台風でしたが、長坂養蜂場では「はちみつのある暮らし教室」が開催されました!

IMG_0452

2日間の開催で雨模様の日もありましたが
22名の方の参加があり、お店の中はとても明るく賑やかな日となりました。
毎回この教室でははちみつを使ったパックをしたり
ミツバチのことを学んだりしていますが

ファイル 2017-11-05 8 09 16

1番の人気は「はちみつを使ったレシピ」です!!
はちみつを活用するとお料理にコクが出たり、
いいことがいっぱいあるので実際にお料理を食べてもらいながらそれをお伝えしています☆

今回のメニューはどこのお家でも定番!?のカレー!!
はちみつの入ったカレーと入っていないカレーを食べ比べをして頂きました~!!

IMG_0391

参加者皆さん「全然違う!!」と大変好評でした♪
4人前作る際には大さじ1から2杯ぐらい入れるだけで
一晩寝かせたようなまろやかなおいしさになりますよ!
ぜひ皆さんも試してみてくださいね♪

そして・・・
最後にお待ちかねの長坂養蜂場の庭の様子です☆☆

先日少し変わった果物が実を付けました!

写真 2017-10-30 13 59 01

こちらの緑の実ご存知ですか?
「フェイジョア」といいます。
南米原産の植物です。夏には濃いピンクの花を咲かせていました。
この植物もミツバチが花粉を交配させてくれることでこの実ができるそうです♪

写真 2017-10-30 13 58 45

この3倍ほど採れました~ッ!
…でもまだちょっと硬くて、
いつになったら食べごろなのか…(^^;)
甘い香りが強くなってきたら食べごろらしいので毎日楽しみに匂いを嗅いでみます♪

お店にこられたらぜひお庭も見てくださいね!

今日もあなたの心がぽっ…♡とあたたまりますように…